カテゴリー

恵みの雨

今年は空梅雨?ってほどに雨の少なかった先週。

ようやくまとまった雨が降ってくれました。

あんなにたくさん降ったのに、よほど乾いていたのか、土はゴクゴク吸い込んでふかふかに。

植物は急成長しています。

水が大好きなキュウリに花がつきました。

先週植えつけたリーフチコリのベネチア。しっかり根付いて、ひとまわり大きく。
  
スイスチャードはもれなく発芽。

ズッキーニ、”ゼッファー”に実がつきました。
 

エダマメに小さな白い花がちらほら。
 

コンニャクの畝の奥は植えっぱなしのキクイモが茂っています。  
サツマイモもナス、トマト、パプリカ、トウモロコシ、ニンジン、などなどみんな順調♪

この調子でがんばれ!

畑はカラカラ

ジャガイモの花が咲き始めました。
シンシア

しばらく雨が降らず、土はカラカラ。明日は降ってくれるかしら?

アスパラ菜の株元にまいたスギナもすっかり枯れて藁のよう。
山側

乾燥を好む野菜やハーブは順調です。

ディルがディルらしくなってきました。
ディル

コリアンダーは1週間ほどで発芽して、かわいい本葉がのぞいています。
コリアンダー

小さいのに、すでにパクチーの匂い(>_<)。 そう、コリアンダーは苦手なのです。 でもなぜ育てているかというと、コリアンダーシードを収穫するため。 冬のシチューに入れると、ピリリとおいしくなるのです。 カボチャのツルに、小さな実がつきました。 これは「ロロン」というオレンジ色の大きくて甘いカボチャ。 隣の畝では、バターナッツも育てています。 カボチャの実

正方形の小さなベッドに並んでいるのは、ミニレタスのマノア。
マノア

知人に分けてもらったコンニャクイモも葉がでてきました。
コンニャクってこんななんですね。
こんにゃく

そのほか、トウモロコシは第4弾まで発芽。
ナス、パプリカ、エダマメにはつぼみが。
トマトは実がちらほら。
真ん中

まだ収穫できるものはラディッシュくらいしかありませんが、
ぼちぼち畑が埋まってきました。

ニンジン、オクラ、スイスチャードが発芽して
コールラビとリーフチコリも順調。
この調子でみんな元気に大きくなあれ♪

草には草を

梅雨の晴れ間に畑へ。

蓼科山

いまのところ雨は夜間にふり、日中はよく晴れていたりするので、植物がぐんぐん育っています。

カボチャに花のつぼみがつきました。
カボチャ

エダマメも大きくなっています。
エダマメ

トマトには小さな実が。
トマト

1週間ほど前に植えつけたサツマイモは根付いた様子。
今年は、ベニアズマ、金時、ムラサキイモとの3種です。
いちばん右の元気がよいのはベニアズマ。
サツマイモ

今日の作業は、コールラビとリーフチコリの“ベネチア”の植え付け。

そして、日々生える草刈り。
ポリマルチをしていない畝には、プチプチと絶えず草が生えてきます。
でも草を抜いて土がむき出しになると、泥ハネで葉が傷んでしまうし。
しかし、草を生えっぱなしにする“自然農”はやりたくありません。

アスパラ菜

そこで、畑の周囲に生えているスギナを刈ってきて、ばらまいてみました。

草をまいた

スギナの煮出し汁は殺菌作用があり、うどんこ病対策にもなるとか。
葉っぱでも多少は効果があるといいな。

お泊りワン合宿

5月最後の週末、わんにゃんずのお母さんが出張しているあいだ、正太郎さんと正宗くんが1泊2日のお泊り合宿にやってきました。

不安そうな正太郎さんと、
憂いの正太郎
「母ちゃん、ぼくうまくやれるかなぁ」

遠足気分ではしゃぎまくる正宗くん。
はしゃぐまさむね
「これが機械式駐車場か! おーー!すげーーー!!」
 
 
到着早々、夏場所開幕!

ひとしきり大騒ぎして、お昼寝のあと、家の近くの河原へ出かけて遊びました。

マンションの敷地内は犬の歩行禁止のため、カートで移動します。
お散歩

定員オーバーのため、正太郎さんは徒歩でお願いしました。

芝生の広場へ到着。
河原は涼し~い♪U^ω^U

刈りたての柔らかい芝生に、正宗くんの大好物、シロツメクサがいっぱい。
放牧
むしゃむしゃ、犬の放牧状態。

笑う犬

気持ちい~ねっ♪

たくさん遊んで、ごはんを食べて、夜は地震にびっくりしたりもしましたが、みんなぐっすり早寝しました。

続きを読む»

カラカラの土とシードボール

晴れの日が続いています。
うれしいけど、雨が降らないのは植物にとっては過酷。
夜だけ降ってくれればいいのにな。 なんて、わがままなことをお天道様にいうとバチがあたってしまうかしら。

今朝は昨日の続きの作業をしに畑へでかけました。
除虫菊が満開です。虫よけに植えてみたものの、効果は?
虫が寄ってきてるし。

除虫菊

除虫菊

小さなスナップエンドウはネットに届かないので、山で拾ったカラマツの枝をさしておきました。

スナップエンドウに支柱を

スナップエンドウ

そして、ジャガイモの虫取り作業。
テントウムシダマシにたくさん葉っぱをかじられています。

シンシアのつぼみ

シンシアのつぼみ

トマトはねじねじ支柱を建てました。つぼみがちらり。

トマトのつぼみ

トマトのつぼみ

そして、オクラとビーツをタネまき。

ビーツは、発芽まで時間がかかることと、土が乾燥しているので簡易シードボールにしてみました。
シードボールといってもトイレットペーパーを小さくカットして、水につけたタネを3粒ずつ包んで丸めたもの。
売り物は粘土やミズゴケなどで包んで固めているけれど、トイレットペーパーなら手軽です。
スジまきする小カブや葉ものは、長いペーパーにくるんでシードテープにしたりします。

そうこうしてたらおなかが痛くなったので、今日はこれだけ。

残りの待機苗は、レタスとチコリ、サツマイモ、コールラビ。
あとニンジンもまかなくちゃ。