カテゴリー

5月1日は?

お山にいるあいだ、ずーっと気になっていたのが世田谷の畑。
東京は連日の真夏日。
ぐんぐん成長してるかな?
>風が強くて乾いていないかな?
いたってもいられず、早起きして行ってきました。

今朝の多摩川は、風かなく穏やか。
たぷたぷの水面には、空と周囲の景色がくっきり映っています。

トンネルの中にまいたサラダ野菜たちは、すくすくと育っていました。
節間が太くぎゅっと締まって、お山とは成長がぜんぜん違います。
水をやったら、ごくごく吸い込んで行きました。
植え付け作業は明日なので、今日はみるだけ。

帰る頃には、お店が開き始めたので、郵便局に立ち寄り、ムーミン切手をゲット♪

そして家に帰ると、玄関に新聞紙に包まれた大きな包みが!
同じマンションに住む友人から、甲府の別荘で採れたタケノコと、蒟蒻芋♡

毎年、タケノコとともに手作りのコンニャクをいただくのですが、これがもう、絶品なのです。
今年は自分でつくってみなさい、ということですね。かしこまり!

蒟蒻芋は種イモサイズの小芋もいくつかもらえたので、今年からはお山の畑でも蒟蒻育ててみます!

春の嵐とスナップエンドウ初収穫

夕方から大雨と強い風が吹いています。
おだかな午前中の晴れているうちに、市民農園の様子を見に行きました。

大通りに出ると、街路樹のハナミズキが咲き始めています。

続きを読む»

サクラとローリエとロマネスコ

今年のサクラも、この春の嵐でそろそろ見納め。
雨が降るたびに、散る、散ると言われながらも
けっこう長いあいだ楽しませてもらいました。

花吹雪のあとは若葉が開き、いっそう賑やかに。
多摩川土手の芝が青くなり、カラスノエンドウのピンク、タンポポの黄色、イヌノフグリの青でカラフルなカーペットがひろがっています。

続きを読む»

2013アンジェの春

東京は、お花見シーズン真っ盛り。
京王フローラルガーデン アンジェは、マグノリアガーデンが満開です。
風が吹くと大きなマグノリアの花びらがパラパラと舞って、すっかり夢ごこちに。

今春のアンジェの見どころはボーダー!
ピンクのヒヤシンスを最前列に並べたボーダーはとても華やかです。

続きを読む»

白ナスとお花の育苗、そしてロマネスコ

春の嵐とともに急に暖かくなり、一気に初夏の陽気になりました。
春の花が次々に咲いています。
早咲きの桜は葉桜に。

ベニトキワマンサクは燃えるように咲いています。

ベランダの白ナスとミニトマトの苗は順調に成長。
本葉が大きくなり、ポットの底から根っこがでてきました。

続きを読む»