カテゴリー

5月1日は?

お山にいるあいだ、ずーっと気になっていたのが世田谷の畑。
東京は連日の真夏日。
ぐんぐん成長してるかな?
>風が強くて乾いていないかな?
いたってもいられず、早起きして行ってきました。

今朝の多摩川は、風かなく穏やか。
たぷたぷの水面には、空と周囲の景色がくっきり映っています。

トンネルの中にまいたサラダ野菜たちは、すくすくと育っていました。
節間が太くぎゅっと締まって、お山とは成長がぜんぜん違います。
水をやったら、ごくごく吸い込んで行きました。
植え付け作業は明日なので、今日はみるだけ。

帰る頃には、お店が開き始めたので、郵便局に立ち寄り、ムーミン切手をゲット♪

そして家に帰ると、玄関に新聞紙に包まれた大きな包みが!
同じマンションに住む友人から、甲府の別荘で採れたタケノコと、蒟蒻芋♡

毎年、タケノコとともに手作りのコンニャクをいただくのですが、これがもう、絶品なのです。
今年は自分でつくってみなさい、ということですね。かしこまり!

蒟蒻芋は種イモサイズの小芋もいくつかもらえたので、今年からはお山の畑でも蒟蒻育ててみます!

わんバーガーと下仁田ねぎ

今日は土いじりをお休みしてのんびりしよう、と朝からパンづくり。
犬猫のバンズを焼きました。
IMG_2341.JPG

ランチはバーガーにしようとミンチを買いにAコープへ。
併設のJAファームを覗くと、下仁田ネギの苗が出ていました!
今月に入ってからずっと探していたのに、どこも松本一本ネギばかりで、今年はないのかと諦め半分だったのです。
急いで戻って、バーガーと野菜スープを作って腹ごしらえ。IMG_2346.JPG

午後から畑へ出かけて植えつけました。
これでひと安心。今年も美味しい下仁田ネギが堪能できます。 😉

ちょうど植えつけが終わったところで、しとしとと恵みの雨。
畑の水路にも水がやってきました。

順調、順調。

もぎたてしいたけのお味は

庭のシイタケと畑の下仁田ねぎを魚焼きグリルで5分。

肉厚でぎゅっと締まったシイタケは、ぽくぽくと深い弾力があり、まるでアワビのような食感です。

何もつけずにいただきました( ´ ▽ ` )ノ

 

お夕食は、焼きしいたけと、 カマス、焼きなすのお味噌汁、チキンのソテー ジェイミー風。

  

お楽しみリースパン

この季節になると、パン屋さんの店頭に飾られるリースパン。
レシピを調べたら、あれって飾り用なんですね。
カビないようにカチカチに焼いてニスが塗られているんですって。

食べられるのがいいなぁ。
で、ドライフルーツとチョコチップの入った甘いリースパンをつくりました。

IMG_0816.JPG
柔らかいから壁に吊るせないの。

続きを読む»

チョコクリームパン

いつもの白いくまパンに、チョコクリームを入れてみました。

チョコクリームは、カスタードクリームにチョコを入れたもの。
中身なしのときは口吻部分もパンで作りますが、クリームが入るので耳だけ。
目は手抜きしてチョコチップ。
とれやすいのでクッキーか、チョコペンにすればよかったかな。
続きを読む»