カテゴリー

てぬぐいのPCインナーケース

モバイルPC用のインナーケースを作ってみました。
ウルトラブックやタブレットPCは、なかなかぴったりサイズのケースが売られておらず、MacBook Air用を使っている人も多いようです。

流行りのウルトラブックやタブレットPCは、たいてい10~11インチサイズ。
幅が30センチ未満、奥行き20センチ、厚みは極薄です。

これって、手ぬぐいで包むのにちょうどよくない?

というわけで、作ってみました。
上野の科学博物館で開催中の『深海』展で手に入れたダイオウイカの手ぬぐいです。

耳があるから、切ったり縫ったりが最小限で済み、現物合わせでサクッと作れます(^^)v

続きを読む»

編み込み帽子

先日つくったリバーシブルマフラーとおそろいの帽子を編みました。

子供の頃から帽子が大好き。
春夏は日よけとして、冬場は防寒に、帽子はおでかけの必須アイテム。
ニット帽は1~2玉ですぐに編めちゃうので、いくつでも作りたくなります。
こうして、年々帽子が増えていってしまうのでした。

ネックウォーマー

東京にも雪が積もりました。
多摩川の河川敷や屋根が真っ白。寒い寒い。

トイパパさんにネックウォーマーを作りました。
フィッシャーマンリブ
薪運びや雪遊び用です。
 
表はブラウン、裏はモスグリーンのフィッシャーマンリブ編みという編み方。
表と裏を1段ずつ交互に編み、2段で1段分になるので、しっかりと厚みがあります。

続きを読む»

リバーシブルのマフラー完成

リバーシブル編みのマフラーができました。
丸い柄の2カ所だけスマイリーを入れています 😀
マフラー
厚みがあるのにやわらかく、ほかほかです 😳

続きを読む»

リバーシブルのマフラー

眺めているだけで幸せな気分になる、林ことみさんの北欧ニットの本。
『ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック』に載っていたリバーシブル編みのマフラーを編みはじめました。

普通の編み込みのように裏に糸が渡ることがなく、表裏の両面に反対色の柄ができるのです 🙂

マフラー

不思議で楽しい~♪

続きを読む»