カテゴリー

モンタナと黒フウロ

東京のマンションが修繕工事のため、ベランダの植物をすべて撤去することになりました。

数十もの鉢花を何度かに分けてお山へ運んでいます。 

培養土や園芸道具も山盛りクルマに積んで、お山へ。

クレマチス モンタナ

 

道が空いてて、明るい時間に到着できました。

3日前はつぼみだったモンタナが満開になっています。

ヤマザクラやコナシは散りはじめ、主役はレンゲツツジのオレンジとベニハナイチヤクソウのピンクに。

花壇では、小さな黒フウロソウが咲いています。

黒フウロソウ

  

フウロソウのつぼみ

 
ぽろんと落ちそうなつぼみが可愛い。

しいたけ豊作

6年目の古いホダ木。

ぼろぼろになってきたので、先日新しいナラの木にコマ打ちしました。

古いホダ木は薪にしちゃおうか、なんて言ってたら…

例年にないほどしいたけが生えてきました。数えてみたら23個ほど。

まだまだ現役!

 

リースパン2種

味をしめて、また作りました。
ねじねじなタイプ。
甘いのとしょっぱいの2種。

こちらは前回と同じ中身で、アーモンドをトッピング。

IMG_0896.JPG

こちらはピザ風。
IMG_0897.JPG
続きを読む»

タブレットのケース(カルトナージュ風)

Nexus 7を買いました。
傷や汚れを防ぐためのケースが必要。
プラスチックは味気ないし、皮革のケースはかさばるうえに高いので、
紙と布でカルトナージュ風ケースを作ってみました。

材料は、厚手のツイルと厚紙、画用紙程度の紙、ボンド。
フタをとめるためのゴムとボタン。

厚紙は、お菓子の化粧箱、画用紙の代わりにプリンターのフォトマット紙を使いました。

型紙はこちら。

まずは、厚紙とケント紙をカット。

表紙の厚紙にボンドを全面に薄くぬって、布を貼ります。
背表紙部分には、厚紙の厚みぶんほど隙間をあけます。
ずれないように厚紙を並べてメンディングテープで仮止めしてから布を貼りました。

厚紙でタブレットをはめ込むためのガイド部分も作っておきます。
内側のベースは、紙がふんにゃり曲がりやすいので、アイロンを使いました。

表紙にベースを貼り付ける前に、ゴムとボタンを縫い付け。

全体を合体させれば完成~♪

閉じたところ。

開いたところ。

カバーを付けたままでQi充電もOKです 😉

富士見の赤ちゃんアルパカ

富士見町の「富士見ファーム青少年育成センター」で
アルパカの赤ちゃんが週末限定で公開されています。

アルパカっておっきいですね。
子アルパカもヤギくらいの大きさがあります。

続きを読む»