カテゴリー

お別れの日

pantoimo

12月にしては暖かい、けれども冷たい雨の月曜日。

大好物のパンと焼き芋をもって
トイさんは長い旅へでかけます☆

 
 
続きを読む»

秋は芋掘り

今年は紅葉が1週間早いとか。

里にも霜が降りました。

畑では、先月切り戻したマリーゴールドがこんもり花を咲かせ、秋ナスもがんばっています。

復活したイタリアナスのガンディア。よく締まった小ぶりの実を付けています

今シーズンナスを守ってくれたマリーゴールド

  
続きを読む»

夏がきた

ようやく晴れました!
一気に気温がぐんぐんあがり、待ちに待った夏です。

長雨でなまりきった体で、調子に乗って丸太運びをしたら、そのあと吐き気とめまいでぐったり。

それでもせっかくのお天気だしね。
夕方、涼しくなってから、ふらふらと畑へ行きました。

雲のかかってない蓼科山を見るのは久しぶりです。
空とトウモロコシ

ズッキーニがたわわ。2日前に雨の中収穫したのに、もう大きいのがいっぱいなっています。
ズッキーニ

大きなカボチャのロロン。まだまだ大きくなりますよ。
ロロン

ナス。花は次々咲いていますが、まだ実がなりません。待ち遠しい!
ナスとか

トマト。早く赤くならないかなあ。
トマト

サツマイモがしっかりしてきました。
サツマイモ

極早生のエダマメ「くろべえ」房が大きくなってきました。おいしい実ができるといいな。
エダマメ

コールラビはもうすぐ収穫できそうです。
コールラビ

本日の収穫は、大量のズッキーニ、万願寺唐辛子、スナップエンドウ、アスパラ菜、小玉レタスのマノア、ディルを少々。

ハーブといろいろ

山の影になる、あまり日当たりのよくない場所では、
ハーブ、ほったらかしのキクイモ、コンニャクイモなどを育てています。

山側遊び場

マルチをしていないので、草ぼうぼう。通路まで手が回らず~。
一番手前はディルです。

コンニャク

コンニャクが育ってきました。大きくなっても気持ちが悪いなぁ。

ビーツ

ビートルートは、成長にムラがあります。
マルチとトンネルで育てているスイスチャードとの成長差に、資材の威力を実感。

マノア

小玉レタスのマノア。
こちらはマルチングしてるからとてもキレイにそろっています。一株収穫しました。

コリアンダー

コリアンダー。

バジル

今年はバジルを5種育てています。
手前から、グリーク、パープル、レタスリーフ、アララット、スイート。
もうちょっとしたら、こんもり育っていい感じになるかな?

今のところ、いい調子。
台風が直撃しませんように!

雨の合間に

今年の梅雨は、しっとり雨というよりも、
どしゃぶりとカンカン照りの繰り返し。
それでも例年より晴れ間が多いのは、ありがたいこと。植物がよく育ちます。

朝ご飯を食べたら畑へ出動!

里側

全体的にずいぶん茂ってきました。
草もたくさん生えますが、雨のあとだから簡単に抜けます。楽しい!

コールラビ

コールラビが急激に大きくなってきました。
植物の育ち方って、風船を膨らますときみたいに、
最初はゆっくり、調子が出ると一気にぷーっと大きくなる気がします。

スナップエンドウ

スナップエンドウもようやく。
いっぱい花がついているから、梅雨が明けるころには食べ放題になりそう♪

アスパラ菜

アスパラ菜は、花が咲いたところを食べます。
菜の花のように辛くなく、スティックブロッコリーに近い味。
おいしいですよ。

ゼッファー

ズッキーニのゼッファーも順調にとれています。
皮が軟らかく、青臭くなく、実が甘いので、生でもイケる!

パプリカ

ミニベル…のはずが、どう見ても違います。
海外の輸入タネなので、中身が違うのはよくあること。
なんだろう? 辛くないといいなぁ。